fc2ブログ

第19回「愛知まちなみ建築賞」受賞!!

素晴らしい事です

この度、株式会社オーパスとOPUSスタイル株式会社で
取り組んだ施工物件である「中舛竹田荘」
第19回「愛知まちなみ建築賞」を受賞致しました。

1.jpg

↑ デイサービスセンター 道路側から

2.jpg

↑ デイサービスセンター 正面玄関から

4.jpg

↑ 高齢者向け優良賃貸住宅

【建物概要】

江戸時代の五街道の一つである「旧東海道」。名古屋市有松には旧東海道が通り、
伝統的名産品「有松絞り」が東海道の旅人にもてはやされ、町の繁栄を誇りました。

この有松絞開祖・竹田庄九郎ゆかりの伝統的建造物「中舛竹田荘」は江戸時代からの建物であるため老朽化が進み、
建物および町並みの存続が危ぶまれる状況となっており、
江戸期の様式を再現した福祉施設へ再生を目的に建築をさせて頂きました。


今回の工事は市政事業のコンセプトに合わせた再生プロジェクトであり、
その他「有松まちなみ保存ファンド募金」を通じて、沢山の市民・企業の皆様よりご支援頂いた結果
周辺のまちなみに調和しつつも地域に貢献出来る建物となりました。

近隣地域にお住まいの皆様、ご支援ご協力を頂いた関連諸団体や各企業の皆様 
今回のプロジェクトに賛同し、ご協力頂いた多くの方々に深く感謝申し上げます。

3.jpg

↑ 写真はみにくいですが、古材を活かしてつくられているんです♪

詳細はコチラ>>愛知まちなみ建築賞 詳細ページ<<

表彰式は2月1日(水)
午後2時15分から午後4時30分まで
愛知芸術文化センター 12階アートスペースA

ま、私が受賞されるわけでは、もちろんありませんが、
名誉な事です

ちなみに一昨年の完成式典にお手伝いで参加し、ナマで河村さんみました♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

柴垣朱里

Author:柴垣朱里
氏名:柴垣 あかり
誕生日:昭和57年8月4日
血液型:A型

「電話でわかる柴垣の特徴」
・ハキハキしています
・明るいです
・早口です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR